大災害の心構えを!

 元旦に令和6年能登半島地震が発生しました。最大震度7、M(マグニチュード)7.6の大地震です。犠牲者に哀悼の誠を捧げるとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。▽95年に発生し死者6400人を超えた阪神淡路大震災のM7.3を上回る大きなエネルギーが能登半島を襲いました。被災された方の暮らしは、暖冬傾向の昨今とはいえ、冬の日本海の厳しさを考えると胸が詰まる思いです。▽この篠町も南海トラフ地震は確実に襲ってきます。その時皆さんは備えができていますか?消防などの行政機関は、広い亀岡市全域が同時に地震の被害に見舞われた時、すべてに対応できると思いますか?▽職員自身も被災者になっている可能性も大きいと思います。行政は頼りにはなりますが、まず自分でできること、地域コミュニティでできることを考えて備えを、そして何より心構えをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です