西川左岸遊歩道の清掃活動

7月9日

自治会の年間行事「西川左岸ふれあいの会清掃活動」として西川清掃・桜回廊の草刈りを年3回実施しております。
第1回目は5月21日午前8時から110人の参加により実施され、今回の第2回目は7月9日午前7時から実施されました。当日は低気圧の接近で天候があやぶまれましたが、皆さんのご協力により雨の降らない時間帯に実施することができました。
清掃活動は、右岸の道路沿いは野条区・第二紫明区の方が担当し、西川のゴミ清掃は保津川プロジェクトの方が担当、その他の方々は西川左岸の遊歩道の清掃を行っていただきました。

参加者は、近隣地区の区の役員・クリーン推進委員と周辺の住民の多くの方々で、予定より早く作業が完了。ゴミの量は、軽トラック1台で運びきれないほどになりました。草刈り・清掃活動後は、西川左岸遊歩道・右岸の市道沿い及び川の中もすっきりしました。
第3回目は10月15日午前8時から予定しています。その頃には、清掃後のすっきりした風景はなく、雑草が長々と伸び川の中のゴミも増え雑然とした風景に戻っているでしょう。清掃活動の継続は周辺の環境美化は勿論、住民の方々が遊歩道を快く利用されることにつながります。
また、そのことは清掃活動に携わる多くの方々のモチベーションともなっています。
清掃活動の場面を目のあたりにされた方は、「ご苦労さま」とひと言声をかけてあげて下さい。「感謝の気持ち」と「利用される方のために」の気持ちが通い合うことが地域活動の原動力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です