クリーン作戦と防災フェスタ

篠町全域・安詳小グラウンド、体育館  11月13日

クリーン作戦は篠町内・区内を綺麗にする美化活動と、災害時に避難場所へ徒歩で行く避難訓練を兼ねています。各区の組長さん主体で、住民の方も参加して頂き、各区エリアの「燃えるゴミ・埋め立てゴミ」を歩きながら収集して頂きました。
自治会館前と馬堀駅前のゴミ集積所では、軽トラックに一杯ずつ沢山のゴミが集まりました。
町内は大変綺麗になったと思います。有難うございました。

その後、9時30分より安詳小学校において住民参加では3年ぶりの防災訓練を実施しました。亀岡消防署東分署、消防団篠分団の指導で、約300人の住民が参加しました。
当日は雨の予報でしたが、なんとか雨は降らずにグラウンドで行う訓練(煙体験ハウス・消火器取扱訓練・消火栓取扱訓練)は出来ました。亀岡市自治防災課による移動式トイレの展示もありました。

丁度雨が降り出したころから体育館で「災害時の避難者激励」という趣旨で、防犯推進委員さんによる楽しい寸劇とチャック(ダンスサークル)による格好いいキッズダンス、詳徳中学校吹奏楽部による素晴らしい演奏をご披露いただきました。

 最後に炊出し訓練を行いました。食改の皆さんのご協力で、美味しい豚汁をいただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です